(日記2010年06月24日14:21)
今のホームセンターでの接客業は
本来、私のようなアスペルガーな者には「向いてない職業」だと
多くの人が言っています。
でも私は「人が好き」だし
人と接するのが楽しいと思えるし
人の役に立てるのが何よりやりがいを感じるので
ほぼ3年間やってきたわけですが。
大抵のお客さんに対しては、大丈夫です。
こちらの誠意がちゃんと伝わりさえすれば。
笑顔で応対ができています。
それで、「私は接客業に向いている」と勘違いしそうになります。
ただ、
客の中でも「クレーマー」と呼ばれる人々
彼らに対しては、私の誠意が通じません。
だから、困り果てます。
聞き取れなかったことをもう一度聞き返すことにも
躊躇してしまいます。
そして何より困ることは
私が嘘をつけない、ということです。
心にもないことは、言えないんです。
たとえ一生懸命うわべを繕い上手を口にしても、すぐバレます。
相手に見透かされます。
尚更どんどん追い詰められます。
どうあがいても
打つ手がありません。
無力感で、一歩も動けなくなります。
本気で
今の仕事を辞めなければならないかも、と思ってしまいます。
従業員は皆良い人たちなので、職場には未練があります。
辛いです。
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